ホラーの傑作 エクソシストのセリフ

◯主の祈り

天にまします我らの父よ。
願わくは御名 が尊まれんことを。
御国 を来たらんことを。
御胸 の天に行われんことを。
地にも行われんことを。
我らの日用の糧を。
今日我らに与えたまえ。
我らが人に赦(ゆる)すごとく、我らの罪をも赦したまえ。
我らを試みに引き回したまえ。
我らを悪より救いたまえ。
神よ、御名によって私を救い、御技によって裁いてください。
傲慢なものに逆らって立ち、私の命を求めています。
だが、神よ。助けてください。
さぁ、私の魂を支えてください。
常に救い出して下さい。
願わくは父と子と精霊に栄えあらんことを。
始めにありし如く、今もいつの世に至るまでお救い下さい。
主よ。あなたを信じる しもべです。力強い灯となってください。
敵は目の前です。私たちをお守りください。
邪なものより力を取り上げてください。
主よ。祈りを聞いてください。主イエスと共に祈りましょう。

____________________


全能なる父よ、永遠の神よ、救い主イエス・キリストの父よ。
堕落した暴君を地獄の業火に突き落とし、御一人をこの世にお使わしになって、助けを求める声に答え、荒れ狂う獅子を滅ぼし、我らを破滅から救い、真昼の悪魔の手から助けだし、自らを語って作られた人を守りたもう。

新たなブドウ畑を荒らす獣を恐怖を与えてください。
あなたの強い手でリーガン・テリーゼ・マクニールを… それを追い出してください。
もはやこの者を虜にすることは出来ません。
あなたに似せて作られたものです。
あなたは温故によって抗われ、あなたの治める国で精霊と神と共に世に限りなくありますように。

アーメン。祈りを聞いてください。主よ、祈りを聞いてください。
全能の神よ、父なる神の如く、主イエス・キリストよ、万物の創造者たる神よ。
あなたは聖なる使徒で蛇やさそりを踏みつける力を授けられました。憐れみたまえ。
取るに足りない私の罪をお許しください。
そして、悪霊に立ち向かう力をお与えください… 主イエスと共に。


立ち去れ。父と子と精霊の御名によって。立ち去るのだ。聖なる十字架によって。主イエス・キリストの印だ。父と精霊と共に全てを治められている。


神よ。我らの救い主… あなたのしもべ リーガン・テリーゼ・マクニールを憐れんでください。
主よ。悪魔を… 消したまえ
お前に命じる。全てを投じる主の裁きによってこの神のしもべより直ちに立ち去るのだ… 力によって制止せよ。

◯命じている

キリストの力によってお前に命じる。(連呼)
死の十字架によってお前は力を失った。
私が罪人でも私の命令を軽んじるな。
神 自らが命じているのだ… 主 キリストが命令している。父なる神が命じている。神の恩顧が命じている。精霊が命じている。十字架の神秘が命じている。殉教者たちの血が命じている。


◯罪である

キリストに屈するのだ。死の王子よ。神に対し、お前は罪である。恩顧に対し、お前は罪である。人に対し、お前は罪である。主がお前を追い払う。生きているもの、死んでいるものを全てを火によって裁くのだ。