エンダーガイスターは映画好きにはたまらない。(ネタバレあり)

https://cycomi.com/fw/cycomibrowser/chapter/title/139

サイコミで連載中の終の退魔師 (エンダーガイスター)にハマっています。
退魔師(エクソシスト)が悪魔や殺し屋と戦うマンガです。単行本は電子版が6巻、紙が1巻まで発売されています。興味のある方は是非見て下さい。

(2024年現在、単行本が14巻、電子版が13巻まで出てます)


作品の舞台は万台市。前作の「VS EVIL」と舞台が同じですね。宮城の仙台市がモデルでしょう。


○主人公の名は黒沢アキラ
明らかに映画監督の黒澤明から取った名前です。ドイツ人の父と日本人の母に生まれたハーフだと思います。1巻ではミヒャエルと呼ばれていました。


○映画好きの主人公
1巻でアキラはMad Maxx Angry Roadのチケットを持っていました。おそらく、ポップコーンを食べながらV8のエンジン音が響き渡る映画を見ていたのでしょう。



○1巻と3巻から時系列を整理する
2009年頃 南アフリカで任務。師匠と出会う

2013年頃 師匠が失踪を遂げる

2019年5月頃 万台市に闇の柱が出現し、師匠が目撃される

2019年8月 本編開始




○引用された映画の名台詞がイイ

スカーフェイスから『俺の友達に挨拶しな』
ターミネーターから『Hasta la vista, Baby』
ダイハードから『イッピーカイエー』
AKIRAから『さんをつけろ。デコ野郎』